「RAY」 レイ・チャールズの生涯 [映画]
ジェイミー・フォックスのレイ・チャールズのレイ(霊)が乗り移ったかのような
すさまじい演技だった。
彼のことは晩年しか知らなかったけれど、これを機に若い頃の録音が残っているならば
聴いてみようと言う気になった。
彼の作る曲の1曲、1曲のすべてに実生活が反映されているあたり非常に興味深い。
ヘロインを肯定はしないが、それに溺れた理由もわかってやりたい気もする。
なにより彼の母のあの強さ。
心が盲目になっては駄目だとの言葉が今も耳に残っている。
「旅情」 ベネチアに行く前に見よう! [映画]
イタリアに初めて訪れたとき、宿泊したのが「ラ・ホテル・カルチナ」というホテルだ。
イタリア語では「H」は発音しないから「ラ・オテル・カルチナ」だ。
ヴァポレット各駅停車でアカデミア橋で下車し、サン・トロヴァ-ゾ運河を抜けると
目の前に海が広がり、ユースホステルのあるシューデッカ島を臨むところにあった。
主人公ジェーンが宿泊したペンショーネ・フィオリーニとは反対側に位置していた。
そのイタリア旅行から帰ってきて、たまたまレンタルしてこの映画を観たところ、
自分が歩いた街そのままが映像に出てきて面食らったのと、さらにはあまり50年前と
街の様子が変わっていないことに更に面食らった。
このアカデミア橋周辺からは、歩いてサン・マルコ広場にも行けるし、ヴァポレットが多く
発着するザッテレはすぐ近く。それでいて人もまばらで、静かな時を過ごすには最適な場所だ。
さて肝心の映画だが、失った若い時間を取り戻しにオハイオから貯金をはたいて欧州へ
やってきた主人公がはじめてとも思える胸を焦がす恋に落ちる。相手をするイタリア人は案外
遊び半分というか、妻と別居中の寂しさを紛らわしたい気持ちもあるのだろうが・・・。
ラストは珠玉の名シーンのひとつだ。腕がちぎれんばかりに手を振る彼女。
プレゼントを渡そうとホームを走る男。そのプレゼントは彼女の手に渡ることはなかったが、
大事何かを受け取ってオハイオへの帰途に付いたのだった。
この時代のハリウッド映画が見ていて安心できるのは、やはり基本に忠実だということだ。
また覆線がうまく使われている。ジェーンがデートの別れ際にくちなしの花を運河に落としてしまいレナ-トがそれを何とかすくいあげようとするのだが、むなしくくちなしの花は流れていってしまう。
このシーンがラストの別れのシーンを思わせる。
※画像はレナートの視線です。イタリア男はこういうところに女を感じるのでしょうか?
丹波哲郎さん永遠に! [映画]
映画「パラサイト」 [映画]
いわゆるB級映画に入るのだろうが、素直に楽しめた。
5人の高校生が結束してエイリアンと対峙していく中、
相手を信じたい気持ちと、もしかしたらエイリアンがお互いの体に巣食っている
かもしれないことへの疑念が交錯している様は観ていて感情移入してしまった。
しかしあの色白の転校生は転向してきてからエイリアンに侵されてしまったのか、
エイリアンが転校生に姿を変えてあの高校に忍び込んだのか、未だ判然としないが、
彼女のヌードの美しさで話の筋を忘れてしまったせいかも・・・。
3人のヒロインで色黒のチアガールの子が若いころのデミ・ムーアにそっくりだった。
何をやっても駄目な高校生がエイリアンを退治してヒーローになるあたりは
アメリカ映画の常道だ。
でも平和を取り戻したかのように見える学園の様がどことなく
異様に感じたのはなぜだろうか?
「この胸いっぱいの愛を」 [映画]
出張で北九州門司に向かった青年が少年期にすごしたその町で20年前の自分に逢った。
ほどなく自分が飛行機事故ですでに死んだ身であることを知ることになる。
たまたま飛行機に乗り合わせた4人が生きているうちに果たせなかった思いを遂げて昇天していく。盲目の老婦人は死に目に逢えなかった盲導犬アンバーとの再開を果たす。
19歳のやくざモンは自分を生む前の母親に逢う。レイプされてできた自分を産んで
死んでしまう運命にあることを母に話すやくざ。産んでもロクな人間にならないから生むなと迫る。
しかしそれでも産もうと決心している母親に「産まれてきてよかった」と安心し昇天する。
偉大な学者になった根暗の青年は高校生時代隣人の大切にしていた花を壊してしまったことを
ずっと心のそこに引っかかっていた。隣人の思いもかけない思いやりに感動し、20年越しの謝罪を果たし昇天していく。
主人公の青年は門司にいた頃の初恋の蕎麦屋のお姉さんの命を救うこことになる。
腫瘍が命を奪ってしまうことに人生を諦めていた姉さんにバイオリンの演奏を通じて生きる意欲を取り戻させる。ほんとうなら死んでいたはずのお姉さんだが、青年の持ち続けていた思いが運命をも変えてしまったのだ。
このあたりはちょっとナンセンスだが、なぜか涙がこらえ切れなかった。
特にやくざモンの兄ちゃんが短い19年の人生を与えてくれた母に感謝するシーンは・・・。
自分の母親もどんな気持ちで僕を産んだのだろうかという思いとオーバーラップしたからかも。
※学者役の宮藤官九郎が良い味出してましたね。
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「大停電の夜に」 ―心の闇を照らすローソクの灯り― [映画]
「婦系図」の名場面を「男はつらいよ」で観よう! [映画]
山田洋次の世界 [映画]
東京日本橋は高島屋で開催されている
『監督45周年 松竹株式会社110周年記念 時代とともに「山田洋次の原風景」』に参りました。
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a113/32904.html
山田洋次監督といえば「男はつらいよ」の印象ばかりが先行してしまいがちですが、同時代に日本社会をするどく見つめた作品などもあるのだと来客者も再確認したことでしょう。
会場には山田作品の数々のポスターが壁に張り巡らされ、各所に映像が流れています。「とらや」ではなく「くるまや」のセットも置いてあって、そこで記念写真を写す方々も多かったですね。
柴又にある記念館のセットは大船の撮影所から運んできたと聞きましたが、ここ高島屋に設置されたセットは果たしてどこから持ってきたのでしょうか?もしかしたらオリジナルではないかもしれませんね。
これが茶の間です。
こんなものも・・・。これも後付けのような気がしますが、くれぐれも電話をしないように!
で、私の本命は14時からの倍賞千恵子さんのトークショーだったのですが、道に迷ってしまい会場に着いたのが14時15分。でも、たった15分でしたが、久しぶりに生の声が聞けて嬉しかったです。源公役の佐藤蛾次郎さんもゲストで来られていて、倍賞さんもずいぶんリラックスされてお話されていましたね。写メ画像がちょっと遠くて見にくいですが、会場の様子です。
ベージュの上下でロングのスカートというファッション。スカートのスリットからダンスで鍛えた綺麗な脚が覗いていました。
今週18日はティアラこうとう(東京都江東区)でのコンサートです。
仕事休んで行ってきます。
フランス映画「暗黒街のふたり」(1973) [映画]
ラストシーン、「やりきれない」、この一言です。
題名から「ギャングもの?」と思われるかもしれませんが、「死刑制度」というものに
対するアンチテーゼを主題とした傑作です。
現代名は「Deux Hommes Dans La Ville」。街のふたり・・・ですね。
銀行強盗団のボスだったジーノ(アラン・ドロン)は2年の刑期を残して仮出所します。
保護司のジェルマン(ジャン・ギャバン)の監察下とはいえ、彼の家族の暖かさと10年待った
妻に囲まれ、新しく職を得てジーノは幸せな日々を取り戻します。
昔の強盗仲間と袂を分ったのもつかの間、自動車事故で最愛の妻を亡くすジーノ。
不幸のどん底に叩き落されるジーノ。
ジェルマンの異動に伴い、彼の誘いもあって南フランスはモン・ペリエに移り住む。
やがてジーノはたまたま職場にやってきた銀行員の女性と恋に落ちる。
ある日、滞在を証明するために給与明細を警察署へもって行くのだが、そこで彼を逮捕した
ゴワトロ刑事部長に遭遇する。
ゴワトロはジーノを危険人物としてマークするのだが、いくら前科モノとはいえ、その
執拗振りは目に余る。職場の上司や恋人にジーノの過去をばらし、なんとかジーノを
再逮捕してやろうと目論む(そう言ってもいいぐらいだ)。
ある日ジーノの部屋を訪れたゴワトロはジーノの恋人に言い寄り、それを見たジーノは
逆上して首を絞めて殺してしまった。
やがて裁判にかけられるジーノ。ジーノいかに残忍な殺人魔であり、ゴワトロがいかに
優秀な仕事熱心な刑事で、家庭においては良き父親であり、夫であるかを得々と自慢げに
歌い上げる検事。
一方、ギロチンなどというもので、いかに罪人とはいえ命を奪うこのフランスという国が
果たして文明国足りえるのか?と説くジーノの弁護士。
だが、ジェルマンのわずかな望みもむなしく有罪判決が・・・・。
上告も棄却され、大統領への嘆願もかなわず、悲しギロチン台へ。
ジャン・ギャバンの遺作でもあります。
「ファンタスティック・フォー」 [映画]
幼い頃「宇宙人間ゴームズ」とかいうアメリカのアニメが放映されていて、
その中で「ムッシュブラブラ!」の掛け声とともに、でっかい岩なんかを破壊してしまう
キャラクターが居たけど、この映画にもそっくりのキャラクターが出ていて、笑ってしまった。
話は宇宙の嵐に巻き込まれて尋常じゃない能力を身に付けた5人のうち一人はその力を
私利私欲のために使おうとして、他の4人に退治されてしまうという単純なストーリー。
まあ、なんらかのメッセ-ジはあるのだろうけど、それは置いといて素直に楽しめる作品でした。
ヒロインが可愛らしかったね。原久美子に似てやしないか?