SSブログ

倍賞千恵子コンサート(印西市文化ホール) [倍賞千恵子]

5月31日(土)、千葉県は印西市文化ホール開催された「倍賞千恵子コンサート-深呼吸したら思い出したⅡ」へ行ってまいりました。コンサートの構成が変わってから3回目、僕は4月に行なわれた2回目の三郷市開催から参加しています。

当日は松原団地駅近くの長尾針灸院で治療のあと、一旦北千住まで戻り、常磐線の乗り換え。成田線直通の列車に乗って会場時刻の15時半ごろ「木下」(「きおろし」と読みます)駅に到着。初めての土地ですから、迷わずタクシーで会場へ。ギリギリ15時50分の会場入りとなりました。
木下駅付近は目立った商店も無く、寂しさを感じました。雨もその寂しさに拍車をかけていたようです。

どうやら街の中心地は文化ホール周辺らしく、その名を知るファミリーレストランやチェーン店が転々と並んでいました。

さて、今回の倍賞さん、髪型が少々変わりました。サイドを短く切り、ちょっと茶髪気味に染めていました。お化粧もなんだか可愛らしくなっていまして、舞台に登場した彼女を見て思わず「可愛いッ!」と発してしまいました。隣のおばさまが僕の方を向きましたが無視です(笑)

さて楽曲です
1.いらっしゃい
 2006年10月からNHKの「みんなのうた」放送されました。
2.夏は来ぬ
これから8月いっぱいはこの歌が唄われることでしょう。
3.だんな様
 「私の大事なだんな様~」これは倍賞さんのアカペラです。伴奏者の  小六禮次郎さんの紹介時にコミカルに歌われました。
4.さくら貝の歌
 「うるわしきさくら貝ひとつ~」で始まります。
5.あざみの歌
 「山には山の~愁いあり~」高音の伸びに感動します。鳥肌モノでし  た。
6.椰子の実 東海林太郎さんが歌ったのが最初です
7.赤城の子守唄 同じく東海林太郎さん
8.かあさんの歌 
9.花の街 
10.真白き冨士の根(嶺)
11.アルプス一万尺
  これはアカペラ。同時に倍賞さん元気に踊ります。会場爆笑!
12.舟唄
 「駅 starion」の主題歌です。
12.島原地方の子守唄
 「家族」という映画で新幹線内のシーンで倍賞さんが歌っています。
13.冬の旅
  五木寛之作詞、小六禮次郎作曲。「ラジオ深夜便」で御馴染み。
14.蘇州夜曲 服部良一さん作曲
15.胸の振子 服部良一さん作曲。
16.死んだ男の残したものは
  強烈な反戦ソングです。絶望の淵に叩き込まれた気持ちになります  が、最後の歌詞に希望を感じます。作詞は谷川俊太郎。作曲はいわ  ずと知れた武満徹。
17.さくらのバラード 
  御馴染み「男はつらいよ」の挿入歌。だけどさくらが唄っているシ  ーンは映画の冒頭でさくらが替え歌として唄っているところのみで  す。 
18.下町の太陽
  紅白歌合戦では着物姿でお歌いになりました。個人的には若い頃の  高音声より も。今現在の低い声の方が好きですね。
  同名の映画も有名です。若き日の倍賞さんはまん丸顔だったので   す。
19.虹に続く道
20.世界の約束
 「ハウルの動く城」の主題歌。
21.わすれな草をあなたに
22.さよならはダンスの後に
23.赤とんぼ
24.いらっしゃい
 
前回と比べてお二人の息がぴったり合ってきて見ていて安心感を得ました。でもちょっと倍賞さんがハイだったかなと思います。歌詞の一部をもしかしたら勢い余って違えたしまったのかな?と思う部分もありました。何か良いことがあってウキウキしていたのでしょうか?

このコンサートの構成をされている合田道人さん(「童謡の謎」の作者)も会場にいらしていたようです。終演後にちょいとお見かけしましたが、楽屋入り口へ消えてしまいました。彼のブログに書き込みもさせていただいているのでやはり挨拶はしないとな、と後悔後悔。

次回は7月5日(土)龍ヶ崎市で開催です。

画像はコンサート構成の合田道人さんの許可が降り次第掲載します。
それまではこちらで現在の倍賞さんをご覧ください。
http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/blog-entry-413.html


倍賞千恵子ベストセレクション

倍賞千恵子ベストセレクション

  • アーティスト: 倍賞千恵子,コーロ・ステルラ,東京アカデミー混声合唱団,オールスターズ・レオン,藤家虹二クインテット+α,新日本フィルハーモニー交響楽団,鈴木敏夫とディジー・フィンガーズ・ウィズ・ストリングス,藤家虹二クインテット
  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。