SSブログ

倍賞千恵子コンサート「深呼吸したら思い出した」(松戸森のホール21) [倍賞千恵子]

 
 9月23日(土)は松戸市森のホール21で開催された「倍賞千恵子」さんのコンサートに行ってまいりました。先週のパルテノン多摩に引き続き2週連続です。曲目はパルテノンと変わりありませんでしたが、倍償さんのトークは前回より幾分はじけていて調子が良かったようです。前回もそうでしたが、ちょっと風邪気味のようで歌の合間に水分補給と鼻をお拭きになっていました。
 照明等の演出は心なしかパルテノンの方が良かったですね。 担当者のセンスもあるので優劣じゃなくて、僕の好みという観点で、です。
 演奏はピアノのみ。 旦那さんの作曲家小六禮次郎さんです。
この形式のコンサートはもう3年ほど前から開催されております。合田道人さんが構成を手がけていまして。著作の「童謡の謎」が元になっています。
 もともと童謡歌手としてデビューした倍賞さんは松竹音楽舞踊学校を主席で卒業し松竹歌劇団(SKD)に入団。その後松竹映画に移籍し、同時に「下町の太陽」でレコードデビュー。これが映画化され、主演女優に抜擢されました。その後1969年上映の「男はつらいよ」で車寅次郎の妹役さくら(ほんとは「櫻」と書く。寅さん曰く「二貝の女が木にかかる」だそうで)を演じました。それから26年間、48作をさくら役で演じとおしました。
 個人的には「幸せの黄色いハンカチ」の「待つ女」の印象の強い女優さんでしたが、初期の「喜劇旅行シリーズ」ではそうとうおてんばな役柄を演じています。
さて曲目です。

「小さい秋みつけた」
「白い花の咲くころ」
「りんごの唄」
「みかんの花咲く丘」
「里の秋」
「かなりや」
「月の砂漠」
「赤い靴」
「ふるさと」
「オホーツクの舟歌」
「世界の約束」
「いらっしゃい」
「冬の旅」
「さくらのバラード」
「おはなはん」
「さよならはダンスのあとに」
「瞳とじれば」
「下町の太陽」
(アンコール)
「忘れな草をあなたに」
「赤とんぼ」

 今日は途中柴又に立ち寄り、高木屋老舗でお土産を買い求めてから会場に向かいました。 この高木屋老舗は「男はつらいよ」の撮影時に俳優さんらの控え室として使われており、土産を渡すならこの店で買おうと考えていました。「とらや」という名の店が参道にあります。劇中の「とらや」場所と全く同じ場所に店舗があるのですが、実は以前は違う名前のお店だったそうです。映画のヒットで一儲けしようとした店主が名称を「とらや」に変更したことでいろいろ問題が発生し、劇中の店名を「くるまや」にせざるを得なくなったなどというお話もあったりします。
お店の方に事情をお話しましたら、わざわざ店内電話で若女将に倍賞さんの好みを聞いていただきました。 お煎餅ならば良いのではと勧められ種類をいろいろ16枚ほど包んでいただきました。
 土産を買った後、ふと思いついて帝釈天でお参りをしたのですが、これがついで参りになってしまったようです。引いたおみくじが「凶」でその後雪駄の釘が踵を貫くなど、神様からきついお仕置きをいただきました。参道の途中まで来てそのまま帰ったのでは申し訳ないと思いつつ、でもお参りしたのだから、このぐらいの痛みで済んだのかなとも思ったり。
 肝心のお煎餅は「赤とんぼ」の後、倍賞さんにお渡しすることが叶いました。
 
 本当はトークの内容をアップしたいのですが、構成をされている合田道人さんの著作ですので、聞いた内容であっても法律にある程度抵触する危惧があります。ここでは書かないことにします。
 コンサート開催がどうにも関東地方に偏ってしまうのは、やはり倍賞さんの御年や小六先生のスケジュールを考えると致し方ない気がしますが、皆様のお近くでコンサートが開催される折には是非ともご参加して、童謡の奥深い世界と、ご夫婦の軽妙な掛け合いを堪能していただきたいと思います。
 次回は12月11日(火)中野ZEROホールで開催です。このコンサートが終わるともうひとつの自宅「北海道別海町」に行かれることでしょう。

下町の太陽

下町の太陽

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD

ベストセレクション

ベストセレクション

  • アーティスト: 倍賞千恵子
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いちプロ

はじめまして いちプロと申します。

チューインガム(という姉妹デュオ 二十年以上前に引退いたしました)
のファンサイト「サポディラの樹の下で」の掲示板に 本日 たつしさん、という常連の方が紅白歌合戦初出場(たぶん)時の倍賞千恵子さんの
「下町の太陽」の動画をリンクしてくれました。「サポディラの樹の下で」
に集う方々は、チューインガムファンなのは当然ですが、60,70年代の
音楽をこよなく愛好する人たちで、時々こういう貴重な動画をリンクしてくれます。既にこの映像は御存知かもしれませんが
御存知でないならば ぜひご覧下さいませ動画は「下町の太陽」公開年の年末の紅白の映像と思われます。
by いちプロ (2007-10-01 00:16) 

Hiropon

コメントありがとうございます。
その動画はyoutubeでおそらく観たかと存じます。
でも情報感謝します。

コンサートではその時の状況をご自分で再現しつつ
「下町の太陽」をお歌いになります。
江利チエミさんの紹介も粋でいいですね。

次回コンサートは中野ZEROホールです。
12月ですから倍賞さんもちょっと一息ですね。
by Hiropon (2007-10-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。