SSブログ
弘田三枝子 ブログトップ
前の10件 | -

銀座スイング「弘田三枝子ライヴ」詳細報告 [弘田三枝子]

IMG_1292.jpg

年2回の銀座スイング「弘田三枝子ライヴ」の報告です。
曲目はあまりよく覚えていませんが(笑)、おそらくミクシイの弘田三枝子コミュニティあたりに足立区の平林さんがアップしてくださることでしょう。じゃあ、お前は何を聴きに行ったのだ?と言われそうですが、正直外国の曲の題名がなかなか覚えきれないのです。ジャズも弘田三枝子さんに出会ってからあれやこれや聴き始めたばかりの新参者です。このあたりご容赦ください。
まあ、三枝子さんに逢えるだけで満足、とうのが本音ですが・・・。

さて、いつもは18時半には現地到着しているのですが、今回は19時ギリギリに到着。座ってすぐに演奏のお三方が入場してこられました。渡辺かづきさん(ピアノ)、平山さん(ドラム)、納さん(ベース)のメンツです。かづきさんはちょっと太ったかなと思いました。平山さんは相変わらずダンディーです。納さんは前回から2回目のライヴ参加でした。流浪の音楽家然とした風貌とすっごく謙虚であたりのやさしい納さん、素敵です。僕はどうにもあのベースの重低音が大好きで、ミコさんとの歌と演奏の対決を昨年末のライヴで見たときには鳥肌がたちましたもの。今回はそれはおあずけでししたが、今回もシュアな演奏を聴かせてくれました。しかしあのベースは相当な年代モノなのでしょうね?席から見ていても年季が入っているのがわかりました。

今回はひとりの熱狂的ファンのおかげで、いつもよりトークが多かったですね。これは特に悪いことではないのですが、歌をじっくり聴かせる趣旨からはちょっとずれたかなと思います。でも熱心な遠方から駆けつけた熱狂的ファンの声援にこたえないわけには行きません。トークをしながら、回りのお客さんに気を遣いながら、それでも自分の歌はきちっと決める弘田三枝子という歌手に脱帽の夜でした。
演奏のお三方もお疲れ様でした。

個人的には「旅先で考えたこと(南欧周遊パリに寄り道)」の宣伝までもしていただき、感謝感激です。
ご本人には事務所を通じてお渡しさせていただいていますので、すでにある程度お読みになられての宣伝ですから、説得力がありますね。
僕は弘田三枝子さんの後援会に入ってからずっと彼女に認められたい思いをずっと持っていました。
帰り際自動車の助手席に乗り込もうとするミコさんが僕にかけてくださった言葉が今も頭の中を飛び交っています。「あなた才能あるわよ」なんて、ほんともったいないお言葉ですね。なかなか人の褒め言葉を受け入れられない性格の僕ですが、ミコさんのこのお言葉だけは素直に信じて次への糧にするつもりです

以下曲目です。
ミコまにあの一員カズさんから拝借しました。
1st SET
・I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND WRITE MYSELF A LETTER
・I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN
・NEARNESS OF YOU
・ONE NOTE SAMBA
・VACATION
・砂に消えた涙
・BUT NOT FOR ME
・FEEL LIKE MAKIN' LOVE

2nd SET
・I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND WRITE MYSELF A LETTER
・YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
・WHEN I FALL IN LOVE
・THE BOY FROM IPANEMA
・悲しきハート
・BE MY BABY
・ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
・MOONLIGHT SERENADE
・NIGHT AND DAY
・FEEL LIKE MAKIN' LOVE
・ALL OF ME


弘田三枝子トークライヴin盛岡~弘前へ [弘田三枝子]

IMG_1228.jpg

22日早朝から東北廻りをしてまいりました。本当は21日の夜行バスで行く予定をして予約もしていたのだけれど、入金を失念していたためキャンセルされてしまい、やむなく東北新幹線で向かいました。ホテルの予約と違ってキャンセル料金が発生しないのがせめてもの救いでしたが。
自宅を8時前に出てタクシーで新宿駅へ。盛岡までの特急券と乗車券14,400円を購入。東京発9時16分発の東北新幹線で一路盛岡へ。朝飯用の幕の内弁当食べてちょっと寝たらすぐに着いてしまった。東方も近くなりにけり、といったところでしょうか。
盛岡へ来た理由は14時から盛岡劇場で開催される作家の高橋克彦さんと歌手の弘田三枝子さんのトークライヴに参加するためです。参加すると言っても僕が話せるわけではありません。12時に盛岡に到着。開始までまだまだ時間があるので早速床屋さんへ。
綺麗さっぱりして会場へ。現地のタクシー初乗り料金は580円。1,000円ちょっとで済んだ。
会場入りするも肝心の葉書を忘れてきてしまったので、駅につくなり岩手日報者の菅野さんに事を話し、なんとか入場することができました。
さて肝心のトークライヴですが、高橋先生はポール・アンカの曲をBGMに交差する照明とスモークの中から巨体を揺らして登場。右手でリズムをとるお姿を見ていて、こっちがなんだか照れくさくなってしまいました。この登場の仕方は30年来考えていたそうで、いつかミコさんとトークライヴができる日を夢見て密かに思い描いていたそうです。
急用で来られなかった先生の友人から「お前、そんな出かたして恥ずかしくないんか?」などと説教されたらしいですが、当のご本人はノリノリでした。

IMG_1211.jpg

以下トークを交えながら各曲フルにレコードを掛け捲ります。曲が流れている間のお二人は当たり前ですが、言葉をかわすことはありません。ミコさんご本人は曲に聴き入るよりも口ずさんでいましたね。次第に身体の動きが激しくなりかけることもありましたが。
さて曲目です。
・想い出の冬休み~すてきな16才~ヴァケーション(メドレー)
・夢のスウィートホーム
・涙がいっぱい
・悲しきハート
・かっこいいツイスト
・かっこいい彼氏
・私のベイビー
・ティーンエイジクレオパトラ
・恋と涙の17才
・道
・あなたがいなくても
・渚のうわさ
・可愛い嘘

IMG_1219.jpg

全然予測していなかったのですが、カラオケで生歌3曲爆唱されました。個人的には歌わなくてもいいのに、と思いましたが、東京に住んでいるならいざ知らず、なかなかミコさんの生歌を目の当たりにできない盛岡の方々にとっては千載一遇のチャンスなはず。トークライヴでは静かだったお客さんらも激しく拍手を送っていました。
僕は、と言うと「すてきな16才」の「♪胸に抱かれてみたいの♪」のところでミコさんが身体をキュッとさせるお姿に胸キュンでした。

・ヴァケーション
・人形の家
・すてきな16才

終演後は「ミコまにあ」の特権、バックステージへ招かれました。数枚お写真を撮っていただき、今回もシャツの背中に大きくサインをいただきました。いつものように何をお話したか定かではありません。でも以前より随分リラックスしてお話していただけるので、安心しました。

さて今回の東北巡りにはもうひとつ目的があります。以前和泉町の僕の行きつけの店で働いていた青年(と言っても30過ぎましたが)が店を出した郷里の弘前を訪問するためです。盛岡からヨーデル号で一路弘前へ向かいます。ヨーデルというのはあのヨーデルでしょうね。バスの本数が沢山あるから「よー出る」って訳ではないでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007604340/U0004009524/(店です)
和泉町の本店とほとんどメニューは同じですが、地元弘前ならではのお魚もちらほら。ホタテの卵巣の刺身を戴きました。ちょっとゲテモノ?という気もしましたが、これがなかなか甘くて美味しい。基本的にキモ系は好きなのですが、卵巣は初めて。でもいい経験でした。本当は彼の作る料理を楽しみたかったのですが、ワイン1本と2,3品食べたところで、弟に店を任せて二人で弘前の繁華街へ繰り出しました。それからは彼の懇意にしているお店のはしご。久しぶりの対面で彼もずいぶんリラックスしたらしくずいぶん酔っ払っていました。店も繁盛しているようで、勢いを感じましたが、それが驕りにならなければと老婆心ながら思いました。
彼の夢は石垣島に店を出すこと、だそうです。弘前の店が軌道に乗り、弟が切り盛りできるようになった頃に移住を考えているそうです。その頃には子供も小学校中学年ですから、いろいろ迷うこともあるでしょうが、是非実現して欲しいですね。それに僕が訪問する街が増えるし・・・。
翌日、来た道をまた引き返すルートは嫌だったので、青森から八戸経由で東京に戻るコースを選択。図らずも八戸からグリーン車に乗ることになってしまいましたが、こんな時でなければなかなか乗る機会は無いなと思い、迷わずチケットを購入。通常より4,000円払っただけの快適はあるものかと疑心暗鬼でしたが、盛岡から隣に座った年配の紳士のお話では東北新幹線はグリーン車から埋まっていくという信じられない事態があるそうです。

駆け足気味の東北巡りでしたが、次回はゆっくりと周遊したいですね。日本海側の名も無い街に降り立ち、名も無い居酒屋で人知れず酒を呑む。やっぱり寒い冬こそ東北の良さを感じられることでしょうね。

弘田三枝子さんお誕生会 [弘田三枝子]

 23日(土)は弘田三枝子さんの○1歳のお誕生日会へ行ってまいりました。
折からの強風で中国から吹いてきたかと思しき黄砂が舞う銀座から晴海通りを
歩いて会場のお寿司屋さんへ向かいました。
 レコードデビュー45周年記念の昨年の参加者には及びませんでしたが、
非常にアットホームな会となりました。

大阪、富山からお越しになったミコさん世代の女性陣も相当根詰めて
お話されたようで。「ああ、もう死んでもいいわ~」って目をウルウル
していました。
 彼女らのお話では今日ほどよく話すミコさんは見たことが無い、とのこと。
僕はちょいと遠くで「同世代」の面々との四方山話に時折「キャッ!」と
なりながら快活にお話されるミコさんをじっと見つめていました。
サインもジーンズ右足に書いていただきました。
ジャンケンポンでゲットしたLPにも。
 会の最初で席から「ひろぽん!」って声をかけていただいて・・・・。
泣きそうになるぐらい嬉しかったです!

次回イベントはは盛岡でのトークショーです。
東北のファンの皆様盛岡劇場へ駆けつけて盛り上げてください。


弘田三枝子銀座スイングライヴ [弘田三枝子]

 今年は行われないとされていた銀座スイングでのライヴが
12月21日(金)に開催されることになった。
これはこれで喜ばしいことなのだが、ちょっと不安におもうこともある。
5月の大型連休に行くはずだったNY録音。それが大型連休後に延期されたが、
それもなかったようだ。そしてこの酷暑の夏にも特に動きがなかった。
 
 NY行きが秋以降に延期となるとやはり1ヶ月以上は現地に滞在ということになる。
帰国してすぐさまスイングの準備という段取りで果たして首尾よくスイングライヴが行えるのか心配だ。
なにより海外での録音が一体どういう種類のものなのかがまだまだ謎に包まれている。
これが何なのかはスイングでのライヴでミコさんご本人からお話されることを願って、
3ヶ月半後のライヴに備えて悶々とした日々を送ることになりそう。

※「真夏の夜のジャズ」
  幼い日の弘田三枝子さんがこれを見て「私もこの舞台に立って歌うんだ」と
アファーメーションしたことをお話されたのは、一昨年10月のアップル銀座でのトークショーでのこと。
DVDが発売されていたんですね。

真夏の夜のジャズ

真夏の夜のジャズ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • 発売日: 1999/04/23
  • メディア: DVD


「弘田三枝子ミュージカルを唄う」 [弘田三枝子]

昭和アーカイブス ミコ・ミュージカルを唄う

昭和アーカイブス ミコ・ミュージカルを唄う

  • アーティスト: 弘田三枝子
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD

NHK「若いリズム」で彼女がミュージカルを歌う姿を見て感動。
アルバムがCDとして再販されることになり早速予約、購入と相成りました。
実はこのアルバム、弘田三枝子熱狂的ファンからCDにダビングしたものを
いただいていたので、こちらを何度も聴いていまして、購入したCDは未開封です。
しかし何を唄ってもうまいですね。
恐れ入ります。


「恋のクンビア21」 NOW ON SALE! [弘田三枝子]

恋のクンビア21

恋のクンビア21

  • アーティスト: MICO Loves CUMBIA BROS., 三浦康照, タケナカテイイチ, DJ GOMI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: CD

昭和40年の紅白歌合戦でミコちゃん当時18歳の熱唱が21世紀によみがえった!
DJGOMIの力を得て、更にエネルギッシュに、更にダンサブルに。
ITUNESにてPVもダウンロードできるから、こちらも要チェックだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミコさん新聞に! [弘田三枝子]


名曲「恋のクンビア」ダンス音楽で復活
 「人形の家」などのヒットで知られる歌手弘田三枝子(59)が22年ぶりのシングル曲「恋のクンビア21」を11月1日にリリースすることが24日、分かった。
 1965年に歌ったオリジナル曲「恋のクンビア」を、新たにラテン系のハウスミュージックとして復活させる。「恋のクンビア21」は、マライア・キャリーやマドンナらの作品に参加している、米ニューヨーク在住の日本人DJ、Gomiが、弘田の“復活”を祝ってリミックスを買って出た。アーティスト名も愛称の「MICO(ミコ)」に変え、平成のダンスミュージックシーンに殴り込みをかける。
 デビュー45周年。60年代に「VACATION」「夢見るシャンソン人形」などが大ヒット。和製アメリカンポップスの先人として活躍した弘田は「Gomiさんのリミックスでワクワクする作品に仕上がりました。この新曲でMICOを若い人たちに知ってもらいながら、団塊の世代の力強さもアピールしたい」と張り切っている。31日に都内で発表会を開く。 (安崎和司)

31日リリースパーティー行きまあ~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

弘田三枝子さんトークショーの追記 [弘田三枝子]

 10月18日の銀座アップルストアでのトークショーで弘田三枝子さん(ミコさん)がお話された中で重要なことを書いていなかったので、追記します。
 彼女が10代前半の頃、1960年代のジャズ・フェスティバルの映像を見る機会があったのですが、その映像と音楽に驚愕したと同時に、「私は絶対このステージに立つ!」と心の中で断言したんだそうです。いわゆる「アファーメーション」というやつですね。
で、昭和40年ごろでしょうかグレンミラーオーケストラが来日していて、ほんとに偶然で新幹線に乗り合わせた(このあたり記憶が怪しいけど)ミコさんが、会う機会を得たわけです。ミコは「ジャズを歌いたいの!」と恥ずかしげも無く主張したらしく、その後楽団のある有名なピアニストの方と何曲か歌わせていただいたのです。
 その後何ヶ月か経って「ニューポートジャズフェスティバル」の招待状が届いたというのです。ミコさんは言いましたね、「強烈に思うこと、願うことって現実にそうなるものなのよね。映像観ているうちに自分の姿とステージがオーバーラップしていたのよね。だからもうわたしはあのステージに立つもんだと思い込んじゃったみたいなのよね」と。(お話された言葉は私のほうで要約しています、あしからず)
 確かにミコさんが歌の才能に恵まれた人であることには変わりないですが、自分を強烈に信じられるという才能がなければ、今こうして彼女はこの席にいないのだなとしみじみと感じましたね。理想とする自分の姿を明確に描いて、その通りになるように生きてきたミコさん。一時期、再起不可能かとまで言われた彼女をここまで盛り上げたのは、事務所の力と、自分のあるべき姿を常に明確に心に宿していた弘田三枝子という女性の強さの賜物なのだと感じずにはいられないですね。
ますます惚れたぜ、ミコちゃん。

「恋のクンビア21」のブレイク祈念します!

恋のクンビア21

恋のクンビア21

  • アーティスト: MICO Loves CUMBIA BROS.REMIX by DJ GOMI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

恋のクンビア21 [弘田三枝子]

恋のクンビア21

恋のクンビア21

  • アーティスト: MICO Loves CUMBIA BROS.REMIX by DJ GOMI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: CD


ミクシ―http://mixi.jp/home.plなるものを始めてしまった。
もともと弘田三枝子さん(ミコちゃん)の公式サイト掲示板
http://www.h4.dion.ne.jp/~micom/に書き込みをしていたところ、
サイト管理者からのお誘いがありすぐさま登録した。
でも管理が面倒くさそうなのと、個人情報がずいぶん流出しそうなこと、
自分の旅行記の校正が停滞しているやら、このブログの更新もままならない
・・・などの理由で一旦は中止してしまいました。
でもミコさんファンの方からの私信で、弘田三枝子さんの再びのブレイク、
つまり11月1日に発売される「恋のクンビア21」http://www.cumbia.jp/
ヒットさせていくにはミクシ―http://mixi.jp/home.plを活用するしかないなということを悟り、
再び登録したわけです。紹介者の方にはお世話かけました。
ファン歴実働1年に満たない私ですが、ミコちゃんの再びのブレイクのため思案の毎日です。
とりあえずPV買わないとね。今ではitunesでの売上がモノを言うみたいです。

恋のクンビア21

恋のクンビア21

  • アーティスト: MICO Loves CUMBIA BROS.REMIX by DJ GOMI
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: CD

あ、2回も表示してしつこかったかな?
でも驚く無かれこの曲は昭和40年の紅白歌合戦で当時10代のミコちゃんが歌った曲なんです。
41年の時を経てもなお色褪せない美しいお姿とパンチのあるお声にしびれましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

弘田三枝子 in 横浜 [弘田三枝子]


 10月21日神奈川県民ホールにて行われた「第6回 C・M・F音楽祭 MUSIC FESTIVAL」(http://www.hoop-net.com/index_002.htm)に参加してまいりました。

 お目当てはもちろん女王MICO、そう弘田三枝子さんです。
山下敬二郎さんのステージ中に現れたミコさん。
ピンクの鮮やかなジャケットに白いフリルの付いた花柄のミニスカートの衣装で登場。
なんともキャピキャピ可愛いミコちゃんでした。
山下さんとのトークも軽妙で「無口でシャイ」と自認しているミコさんは一体どこへ?

 さて肝心の曲です。
この日のために練習した(うううん、それはどうか?今までもどこかで唄っているはず。
でもまあいいか。)「COTTON FIELDES」、「PROUD MARY」を熱唱。
チャリティーコンサートどころかずべてがミコさんのために回っているかのような
ステージでした。
 たまたまお隣に座っていた60代後半のご婦人とお話しましたが、「人形の家」のイメージしか
無かった今までとは弘田三枝子という歌手に対する見方が変わったと感想を漏らしていました。

 11月1日の「恋のクンビア21」(http://www.cumbia.jp/)シングル発売を前に
プロモーション活動や新ユニットの構成等々でお忙しいミコさんでしたが、
マネージャーさんと古くからのミコさんファンのはからいで、ステージ終了後お写真を
撮らせていただきました。お疲れのところ、お忙しいところミコさんありがとうございました。
あなたの「いつもありがとう」の一言に嬉しくも泣きたくなる思いで胸が一杯でした。

12月15日(金)銀座スイングでのライヴが終わると当分コンサート、ライヴ活動はしないみたいです。当日は腰が痛かろうが、仕事があろうが、なんとしても駆けつけて愛の告白・・・じゃない、心のこもったクリスマスプレゼントをお渡ししたいなって考えています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 弘田三枝子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。