SSブログ
浅丘ルリ子 ブログトップ

天王洲銀河劇場「ハロルドとモード」観覧記 [浅丘ルリ子]

「男はつらいよ」の40周年や渥美清さんの13回忌でこの夏盛り上がっている。その中でも最も好きなマドンナ“リリー松岡”を演じた浅丘ルリ子さんは今どうしているのかと気になった。そういえば80歳のおばあさんの役で舞台出演されていることを思い出し、早速検索。天王洲銀河劇場で「ハロルドとモード」という舞台がまさに上演中であり、楽日まであとわずかというところだった。エージェントに電話をかけるとS席が取れるとのこと。生の浅丘さんを見るのは昭和30年代の日活映画を初めて観た高校生時代、彼女のあまりの可愛さに取り憑かれて以来、且つ3年前の浅草公会堂で行われた倍賞千恵子さんのコンサート以来だ。
開演30分ほど前に天王洲駅に到着。エレベーターを上がり外へ出ると海の香りがした。ただ、道路の上には首都高速が走っており、潮風の爽やかさも少々かき消されてしまう。
首都高速を作ったから人が集まり、車が増えたのか、人が増え車が増えたから首都高を造ったのか・・・いずれにしても首都高の橋梁が街に圧迫感を与えていることに変わりはない。こんな都市は世界でも稀だ。もしかしたら、透明な円柱の中を乗用車が飛び交い行き来するようになるのは日本が世界で初めての国になるのではないかとも思える。
さてさて、生まれて初めての舞台鑑賞。こういうものは席で黙って見ているものなのか、歌舞伎のように何か掛声をしなければならないのだろうかと不安になりつつ会場入りした。受付の係の女性は、僕が「当日券はどちらで?」と聞くや否や妙に硬い表情で「あ、あちらのカウンターです」とよそよそしく言い放った。アロハにジーンズそして雪駄のファッションがここ天王洲では受け入れがたいものだったのだろうか?そこそこ綺麗な方だっただけに、あの冷たい対応には軽くショック・・・・・・。
席は前から6列目、舞台から見て左寄り。だから席からは顔を少し左に向けて鑑賞することになった。
話は80歳の老女モードと19歳の青年ハロルドが恋をすると言う話。ある日、墓地で知り合った二人は次第に惹かれあい恋仲となる。楽しい日々は続くが、モードは自身の80歳の誕生日を重大な決意を持って迎えた。ネタばらしになるけれど、最後はモードが絶命して幕が降りる、ということになる。80歳の誕生日に自ら死を選択するモードの一世一代の恋だったのだろうか?
それにしても浅丘ルリ子さんの美しいこと。世間的には「67歳」(舞台明けの7月で68歳)といえば既に老人の部類だ。でも、彼女が年相応でないというのではなくて、やはり年相応なのだとは思う。それは外見的に顔の皺であったり、腕や手の皮膚の皺やたるみであったりするわけなのだが、それでも僕が美しいと思うのは彼女の背中だ。それほど背が高くないであろう彼女が大きく存在感を示すのは立ち姿が美しいからだと思う。舞台中、観客席に背中を向けて座る場面があるのだが、その時の背中と腰のくびれの美しいこと。単に痩せているだけではない彼女の裸体を想像してゾクゾクしてしまった。
また、樹の上に登って景色を眺めるシーンでは浅丘さん靴をお脱ぎになっていましたが、小柄でほっそりした方なので当然のように足が小さいんですね。でもとても綺麗な足で、しかもちょっとエロチックでした。「赤いハンカチ」でも裕次郎に抱かれて仰け反るシーンでもほっそりした綺麗な可愛い足がワンカット登場しています。当時の監督たちも浅丘さんの綺麗な脚、足をいかに映画の中に組み込ませるかを虎視淡々と考えていたのではないかとも思ってしまいます。
相手役の青年はAAAというグループの一人。全くノーマークの俳優?さんで名前さえ出てきませんが、ちょっと人気があるからと言って、無駄に連ドラに出演するよりも、舞台で研鑽を積む方が彼にとっては遠回りなようで確実に演技力を身につけられるのではないかと思えます。
ハロルドとモードのキスシーンが図らずもありましたが、浅丘さんの唇の味はいかがだったでしょうね。年齢のことをいうのは不粋ですが、年齢的に言うならば祖母と孫ぐらいの年齢差です。演技とはいえ心中複雑な気持ちだったことでしょう。彼のファンの女の子たちは最前列に陣取っていましたが、どんな気分だったでしょうね。でも彼女たち、彼が舞台に現れてもキャーキャー歓声をあげるでもなく、非常にお行儀がよかったですが。
会場には所謂有名人も何人か来場されていました。渡辺えりこ、山本陽子、熊谷真美、桑田真澄・・・・。
花輪や生花なども会場の外、受付から階段の至るところに並べられていましたね。やはり浅丘さんの根強い人気のなせる業なのでしょう。
僕が行ったのは6月27日でしたが、できたら千秋楽にも行きたかったですね。もしかしたらセリフではない浅丘さんのお話される声が聴けたかもしれません。




浅丘ルリ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。