SSブログ

「金持ち父さん、貧乏父さん」ロバート・キヨサキ著 [書籍]

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバート キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本

ずいぶん前に購入したまま、押入れの中に放置してあった。
表紙を表にして読むのも恥ずかしいので、カバーを裏返しにして携帯することにした。
やはり外国語を翻訳するとどうしても原文に忠実であればあるほど日本語で書いてあっても
日本語から乖離してしまう・・・そんな感がある。
逆に日本語に寄り添って翻訳すれば、原書の良さが薄れてしまうだろう。
そういう意味ではこの翻訳本は原書の良さと日本語訳の良さが適度にミックスされていて
読みやすかった。
原書はたぶん、もっと教訓的な言い回しがされているのではないかとも思った。

さて内容はつまるところ資産を持て!に尽きる。そしてそのために自らに支払いをして
、寄付をしなさいということだ(たぶん・・・1回しか読んでいないから怪しいが・・・)。
お金に対する考え方で金持ちになれるのならば考え方だけでも変えられる、変えられるまでには
行かなくとも、こういう考え方があるのだと気づくだけでも収穫があるだろう。
個人的には負債を返還しながら資産を気づく具体的な方法を示して欲しかった。

ショップ○○パンのCMで深夜流れている教材で「ロバートキヨサキのファイナンシャルインテリジェンス」をも購入し、目下のところキヨサキ氏の理論を注入中。
CMで出演されている「成功者」の例は少々胡散臭いが、
何かしらの助けになれば良しとしよう。
彼らに逢ってみたい気もするが・・・・。

こういう類のものを頭から否定する人は日本人には多いのじゃないでしょうか。
つまりお金に対するスタンスが後ろ向きの人のパーセンテージが多いと感じます。
親の教育の影響もあるでしょうね。
また、この本や教材の内容を信じて取り組んだからといって誰もが金持ちになれるとは
限らないことは承知の上。
でもそういうひとは、今まで知らなかった、気づかなかったことに出会う機会を失うのですね。
何にでも飛びつくのは考え物ですが、そのノウハウをちょっと覗いてみることが大事です。

でもとりあえず僕は海外旅と車道楽でこさえた借金を何とかしないと・・・・。
誰か「一夜にして借金を完済する父さん」なんて本知りませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

記事の削除ああ夏休み~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。